ホーム>Official Blog
home
  • マイアカウント
  • カート

Official Blog

豊穣の国はりま大物産展沢山のご来店ありがとうございました!

201610411453.JPG

 

マテンロウです。

こんにちは。

台風18号の影響で週明けから曇のお天気が続いております。

先日1日、2日姫路・大手前公園で行われた豊穣の国はりま大物産展、

沢山のお客様に来て頂きましてありがとうございます!

両日ともに10月の暑さとは思えない夏の暑さの中、

お客様のお洋服も夏仕様。笑。

にもかかわらず、マテンロウのアーモンドバター沢山のお客様にお買い上げ頂きまして

大変喜んでおります。

時期・気候的にはもう少し涼しい方が僕たちの商品はいいんですが・・・苦笑。

けれども本当にありがとうございました。

また秋ということで、お店でも大人気のun autreの焼き菓子は完売となり、

栗・いちじく、さつまいも、チョコレートなど・・・秋の素材を使用した焼き菓子がずらり並びましたが・・・

特に女性のお客様には人気でこちらも販売して良かったなと思っております。

今後、五つ星ひょうごなどのイベントに参加する際は、色々と考えて商品内容、商品構成を考えていきたいと思っています。

 

暑い中、本当に沢山のお客様にお越しいただきましたこと心より感謝申し上げます!

 

                                                              マテンロウスタッフ一同

五つ星ひょうご内覧会ありがとうございました!

201632502652.JPG

お越しくださいましたみなさま。

お買い物してくださいましたみなさま。

たいへん楽しい時間をありがとうございました!

沢山山盛りに積み上げておりましたアーモンドバターも完売いたしました!

この和ましい写真は、担当の方に撮っていただました!

「ここのここの!!美味しいやつ!!!」

なんて沢山の方に言ってもらえて、嬉かったです!

やはり食べていただいて笑顔になってもらえることが本当に嬉しいです!!

ラッピングにもこだわっているので、その反応も良くて、直にお客様の声が伺えたことが有難かったです。

あまりイベントへの参加はアーモンドバターはしていなかったのですが、

五つ星ひょうごに認定していただいたので、この様な機会にまた参加出来ればと思っています。

そしてまず今週末、お知らせしている「はりま大物産展」!是非お待ちしております^^

201632503555.JPG

日々コツコツ。。

2015725201351.jpg

こんばんは!

久しぶりのブログです。

今年は夏だというのに、アーモンドバターも好調で、(ありがとうございます!)

発送に追われている写真。笑。

そして毎日瓶の洗浄も大変ですが暑い中スタッフも頑張ってくれています!

瓶の山積み笑。

そして本日の夜スマステで姫路アーモンドバターが紹介されるらしいですね笑。笑。笑。

日々の業務に追われておりますが、今回はどれぐらいの反響があるんでしょうね。

ある意味楽しみ笑。

2015725201441.jpg

 

 

ひめじクラフトアートフェアありがとうございました!

201551794213.jpg

おはようございます。

ご挨拶ならびに御礼が遅れまして大変申し訳ございません。

先日開催されました5月9日(土)、10日(日)ひめじクラフトアートフェア
沢山のお客さまにお越しくださいましてありがとうございました!
3日は船場御坊楽市に出店させて頂いており、
2週連続お越しくださったお客さまも沢山いらっしゃいまして、
凄く嬉しかったです!!!ありがとうございます。

201551794313.jpg

 

15回目でfinalを迎えましたひめじクラフトアートフェア。
手仕事、手作り・・・人の手のぬくもりを感じる作品をいつも
見させていただく機会を楽しみにしていて、
私はお菓子を作っていますが、
いろんな方々の個性や感性を体感して刺激を受けておりました。
終わりだと思うとすごく寂しくなりますが・・・
私は14、15回目の2回出店させて頂きました。
本当にありがとうございます。

201551794448.jpg

 

食のブースでも他県からいろんな方々が来られていて、
岡山の珈琲屋さんのご夫婦とお話をよくさせて頂きました。
とても素敵なご夫婦でまた機会があればご一緒させて頂きたいです。
お隣は三重県のオシャレな梅干屋さん。
うちの母が土曜日手伝ってくれていたのですが、
準備の途中に・・・「なぁ!梅干見てきてもええ!!!」と食いついていました。笑。

そして、itsumoさんのバインミーやfrogmanscafeさんの餅ピザは相変わらずの大人気さ!
ずらり並んではりました。
さすが!凄いです本当に。

201551794551.jpg

私のお菓子も土曜日は完売。
日曜日はリーフパイ2枚だけ残るという結果でしたので、
頑張ってこの日のために作ったお菓子をほぼお嫁に出せましたので、良かったです!
終わるまじかに力が抜けて、抜け殻のようになりましたが、
良い疲れ方でした笑。まじかの一週間はほとんど睡眠がとれていなかったので、
その夜は爆睡です。
凄い顔で寝ていたと思います。笑。

201551794640.jpg

 

でもいつもながら良い経験をさせて頂いています。
ただ年齢を重ねてきているので、確実に体力が落ちています。
そこがもう悔しくて悔しくて・・・
認めたくないところでもあり、認めなくてはいけないところでもあって。
まぁ複雑な心境です。笑。

これからの時期は少しだけ落ち着くかなと思っています。
お店のほうも6月からMENU変更いたします。
夏場になるとアーモンドバターのほうも若干落ち着くと思いますので、
その間にまたいろんなことを考えていきたいと思っています。

本当にありがとうございました!!!

201551794725.jpg

チョコレートの焼き菓子

201521192533.jpg

2月はバレンタインということで、1月末よりチョコレートの焼き菓子を販売しております。

最後の追加を焼きました。

数に限りがございますので、お求めの方はお早めに。

種類は、ティグレ、ドュシェス、ショコラとフランボワーズのフィナンシェ、ノワゼット・ショコラ、ショコラのメレンゲ、コーヒーのフロランタンなど・・・

並んでおります。

どうぞよろしくお願い致します。

春の焼き菓子ご紹介

2015123212153.jpg

こんばんは。

今日は先週から少しずつお出ししていってます春の焼き菓子をご紹介。

まだ冬ですが、少しずつ軽いものへ移行していきたいと思っています。

今日は4種類のご紹介ですが、3種類は新作です。

まず写真の赤いリボンは、春の定番で大人気の苺サブレ。
自家製乾燥いちごを混ぜ込んで、アーモンドパウダーに砂糖もきび砂糖を少し混ぜて
生地を作ります。
ガリっとした食感にするために中までしっかりと焼き込んでいます。

そしてメレンゲが2種。
手前のピンクが苺のメレンゲ。
これは、苺ピューレ、苺パウダー、レモン果汁をきかせています。
甘いメレンゲとは違います。甘酸っぱさがクセになりそうです。
後ろの絞った白いメレンゲはレモン味。
レモン果汁はもちろん、レモンの皮の擦りおろしも入っています。
まさにレモン!といった酸っぱいメレンゲ。
私は甘いメレンゲが苦手です。
なので、甘いだけでなくて酸味や苦味をプラスしたメレンゲをこれからも考えていきたいと思います。

そして右が、フルーツとナッツのビスコッティ。
フルーツがイチジクとレーズン。ナッツはアーモンドと胡桃です。
ピーナッツオイルで生地の風味も良くし、食感も硬めですが食べやすい硬さにしています。
コーヒーやカフェオーレと一緒にどうぞ。

この4種はお店の方にも並んでおります。
あと、cavoさんにはいちごのメレンゲを納品しております。売れてしまっているかもしれません。
今日yama-niさんが納品日でしたが、こちらには4種類入っております。
少しずつですが、また新しいお菓子を並べていけたらと思っています。
2月は若干チョコレート系を多めに並べますのでお楽しみに♪

龍野西サービスエリア上り線お芋のガトーバスク!

20141231205718.jpg

クリスマス後、作り込みに励んでおりました、龍野西サービスエリア上り線でのお芋のガトーバスク!

これでもか!っ!!というぐらい焼きこみました!間に合うか心配でしたが、何とか間に合いました!

帰省で賑わうサービスエリアですが、どうぞアーモンドバターのお隣でズラリと並んでおります!

またかりかりアーモンド(マテンロウのアーモンドバターを使用した焼き菓子)、お芋のネージュなどこちらもズラリっ!

よろしくお願いいたします!!

クリスマスケーキ

こんにちは。

さぁ〜12月といえばクリスマスですね・・・

シュトーレンに引き続き、クリスマスケーキの予約販売が開始致しました。

今年も数量限定でお作りいたします。

詳細などはun autreの専用ブログ→からどうぞ!(黒丸よりお入りください)

●定番の苺タルト(要予約・限定)

20141122144619.jpg

●栗とショコラのビッシュドノエル(要予約・限定)

20141122145120.jpg

●おひとり様用のケーキ(予約不可、いくつできるか当日まで分からないためです。当日お電話でのお取り置き可)

2014112214504.jpg

 

 

シュトーレンご予約開始

2014112021271.jpg

今年は2サイズで販売。

左がハーフ、右が1本売。

実は私はあまりシュトーレンが好きではありません。笑。

でも、今月初めにシュトーレンの講習を受けてきて、美味しさに感動しました。

何が苦手かというと、お酒が凄くきいているものや、スパイスがきついものなどそういったものが苦手で。

それがダメだと言っているんではないんですが、人の嗜好って本当に色々ですよね。

なので教えていただいたレシピを元に、自分流のシュトーレンができたと思っています。

日に日に熟成されて美味しさが増していきます。今年はリキュールに軽く漬け込んだフルーツ、栗、カリッとしたキャラメルアーモンドを

いっぱい入れています!

是非ぜひ。オススメいたします!!

20141120213326.jpg

 

 

準備着々と。

2014101621527.jpg

こんばんは。
今日もわんさかとイベントの準備に励んでおります。
明日、最後までどっさり焼きまくります。

今のところ天気に問題はないようでホッとしています。
よかった・・・!

姫路獨協大学の学園祭「志湧祭」は18日(土)、19日(日)の2日間です。
un autreは11時から15時まで販売させていただきます。

姫路出身の俳優美木良介さんが一日来られるそうで、
あの噂の大人気のダイエット法私もひそかに学びたいと狙っています。笑。
声出しながら、息を吐ききるらしいですね笑。
恥を捨ててやりたいと思います。

お菓子たくさん並べてお待ちしています。是非!