ホーム>Official Blog
home
  • マイアカウント
  • カート

Official Blog

間に合わない!?

 

いつもご利用ありがとうございます!

 

先週の3連休ぐらいから、

お店へ今まで以上に

アーモンドバターのお買い物をされるお客様が増えている状況です。

 

そして、アーモンドバタープレミアム!

こちらは、間に合わないぐらい忙しくなって来ました!毎晩毎晩製造に励んでおりますが、結構な数が出ており、

タイミングによってはお店のショーケースに並べられない時もあるので、

「この日にプレミアムが欲しい!」

という方は、お店へお電話で先に予約されるのをオススメ致します。

 

通販はご利用がいつもできるようになっておりますが、お届けに少しお時間がかかることも今後出てきそうなんで、ご了承願います。

 

これから冬を迎えるにあたり、

お世話になった方々や大切な方々に贈るギフトとして、是非お歳暮などでご利用頂きますように。

プレミアムに関しては、

一つ一つ心を込めて丁寧にお箱に詰め、ラッピングさせて頂いております。

プレゼントにとても喜ばれています!

プレミアムギフトセットもございますので、

またお問い合わせ、並びにホームページの通販ページをご覧頂きましたらお写真や詳細をご確認できるようになっておりますので、

宜しければご覧くださいね。

 

butter shop インスタグラムアカウント

@buttershop_matenro_unautre

 

 

アーモンドバタープレミアムプレーン

 

 

 

アーモンドバタープレミアムシナモン

 

 

 

アーモンドバタープレミアムギフトセット

 

20219271319.jpg202192713137.jpg20219271325.jpg

 

かき氷2021終了

 

 

 

202191010203.jpeg

かき氷営業2021を終えました。

なんの写真を載せてご挨拶しようかなと思っていたら、

営業後、何気に撮った母の一枚の写真が、私達家族らしいなと思い、TOPに上げさせて頂きます!

 

今年も大変な中のかき氷営業でした。

人数を決めて予約制にはしておりますが、それでもやっぱり色んなことに気をつけながら、気を遣いながら、

そして沢山のお客様のご協力なしでは最後まで出来なかったと思っています。

2021910102752.jpegお盆後より兵庫県もコロナの感染者が急増し、沢山のお願い事や強いメッセージをお伝えせねばならなくなり、

これは私が日々働いている中で感じていることとして判断させて頂きました。

色んな考え方、色んなご意見、色んな受け止め方はきっとあるのだろうと承知しております。

ですが、正直に途中、医療が逼迫している現実とか、病院に入れないそんなことが、同じ日本で起こっているのかと思うと、

私はかき氷をしていて良いのか、店を営業していて良いのかとも考えてしまったこともあります。

 

色んな情報が飛び交う中で、情報にだけ流されるのはもちろん良くないし、あそこはそうしてるから、自分らもそうしなくちゃとか、

誰かがこう言ってるからそうなんだとか、そうじゃなくて、何に対しても自分の考えをしっかり持とうとこの夏は、と自分の気持ちと向き合うことを心に決めました。

自分の気持ちをきちんとお伝えして、ご理解を頂けるように発信していこう。ご予約していただくのならこちらもきちんとお迎えできる環境をみんなで整えよう。

大変なことはもちろん沢山あったけど、やっぱりお客様が喜んでくださる笑顔が嬉しくて、それが毎日の心の支えでした。

2021910105230.jpeg

短い期間となった今年のかき氷営業、ラスト週は有り難いことに150人ほどキャンセル待ちを頂いており、

ご予約出来なかった方々には本当に申し訳なく思っています。

今年はかなり細かくルール化を行い、予約ができないというお声から色々考えたんです。

で、今年は色んな方々に召し上がっていただいたんで、やり方としては良かったのかなと思っています。

 

本当にこのようなご時世の中、

楽しみの一つにしていただけることはとてもとても嬉しいです。本当に皆さまありがとうございました!

どうぞまだまだ大変な日々が続きますが、お身体に気をつけて、毎日をお過ごし下さいね。

 2021910102918.jpeg

 

無事にかき氷営業が終了致しましたことをご報告させて頂きます!

 

みなさま、本当にありがとうございました!

 

2021910102725.jpeg

7/30.31.8/1のかき氷メニュー

皆さまこんにちは!

先週末からのかき氷営業ご予約並びに暑い中のご来店本当にありがとうございます!

 

済みましたがホームページにも

メニューのご紹介。

 

202183102421.jpg

1.【アーモンドづくし】

○アーモンドシロップ

○アーモンド練乳

○塩キャラメルがけアーモンド

○アーモンドクリーム

○パリパリアーモンドチュイル

※看板メニューのアーモンドづくしです。

 

 

202183102923.jpg

2.【すももフロマージュ】

○濃厚すももソース

○クリームチーズみるく

○フロマージュクリュ(レアチーズ入り)

○すもものジュレ(1番下に)

★濃厚なキュンとくる酸味がクセになる

すももソースとサラッと軽いクリームチーズみるくの組み合わせ。中に入るとレアチーズにすももジュレが!

 

202183103011.jpg

3.【リッチキャラメルみるく】

○キャラメルみるくシロップ

○自家製練乳

○和三盆の珈琲ゼリー

○みるくプリン

★美味しいキャラメルみるくシロップの上から更に自家製練乳をかけるまさにダブルでリッチみるく!

中にアンノートルの特製みるくプリンと和三盆で作った珈琲ゼリー入りです!

 

さてさて、来週はなんでしょうか?

公式インスタグラム 

@un autre25のお知らせをお待ちくださいませ。

いよいよ始まりました!かき氷営業2021

こんにちは!

24日から始まりました!

週替わりのメニューとなります。

 

202172710714.jpg

 

1.【アーモンドづくし】

○アーモンドシロップ

○アーモンド練乳

○塩キャラメルがけアーモンド

○アーモンドクリーム

○パリパリアーモンドチュイル

※看板メニューのアーモンドづくしです。

 

 

202172710637.jpg

 

2.【レモンと蜂蜜練乳】

○レモンと甜菜糖シロップ

○蜂蜜の練乳添え

○蜂蜜みるくプリン

○レモンのマーマレード

○レモンのジュレ

○ドライレモン(飾り食べれます)

○ミントの葉

 

 

202172710557.jpg

 

3.【杏仁みるく】

○杏仁みるくシロップ

○自家製杏仁プリン(杏仁豆腐)

○クコの実

 

 

24.25日ご予約頂きました皆様ありがとうございました!引き続き8月29日までの金、土、日曜日のかき氷営業お楽しみに!

アメリカンチェリー

2021679155.jpg

旬のフルーツアメリカンチェリーをジャムにしました!

ヘーゼルナッツとスパイスのタルト生地に、

このジャムを敷いて焼き込んでいきます!

 

20216791654.jpg

5月に行いました神戸RBFM +さんの

rainbowfamとのコラボ企画販売

「エプロンとお菓子」

エプロンがもの凄い反響で、

6.7月共に販売致します。

6月のエプロンにセットとなるお菓子が、

このジャムを使用したスパイスタルト。

どうぞお知らせを楽しみに待ち下さいね!

京阪百貨店さんのお中元好評!

20216491925.jpg

 

いつもご利用頂きありがとうございます!

 

先日お知らせ致しました

京阪百貨店さんのお中元予約販売が始まりました。

この京阪百貨店さんの

「発酵はすばらしい。」というテーマにお声がけ頂き、なんとアーモンドバタープレミアムよりも

更にレベルが上がるアーモンドバターリッチプレミアムが誕生しました。

発酵バター100%、甜菜糖を使用。

とにかく優しく品のあるアーモンドバターに仕上がりました。

今の僕の最高傑作品です。

20216492032.jpg

 

とにかく美味しいので8月までの期間

どうぞ京阪百貨店さんのwebをご覧ください。

 

お中元、プレゼントにもオススメですので

ご利用下さいませ。

お家で簡単に出来るアンノートルのドーナッツレシピ

20213994520.jpeg

こんにちは!

今日はお家で楽しむレシピ第二弾!

「お家で簡単に出来るアンノートルのドーナッツレシピ」をご紹介します。

ちょっと甘い物食べたいな〜とか、お家で時間があるときに、お子さんとご一緒に作られても楽しいかと思います!

是非お試し下さいね!

 

【材料】8〜10個分

ドーナツ生地

無塩バター      30g

きび砂糖       80g→グラニュー糖でも可※

塩          2g

卵          1個(Mサイズ)

★薄力粉       250g

★ベーキングパウダー 8g

牛乳         22g

揚げ油        適量

★計量の時に、薄力粉とベーキングパウダーは一緒に振るっておいて下さい。

※グラニュー糖に変えてもいいですが味が変わります。きび砂糖の方が美味しいです。

まぶす粉

きび砂糖       適量

グラニュー糖     適量(きび砂糖と同量)

塩          少々

 

①ボールに柔らかくしたバターと、きび砂糖の半量、塩を入れてホイッパーで混ぜ合わせる。

この時きび砂糖全量を入れてしまうと混ざりにくくなるので、必ず分けて下さい。

20213910214.jpeg

 

②混ざったら残りの半量のきび砂糖を入れて同じく混ぜる。

 

③卵は3回に分けて入れる。その都度きちんと混ぜ合わせて分離しないように。生地を繋げていきましょう。

 

④振るっておいた粉類(★)をボールに入れ、ゴムベラで数回混ぜ合わせる。

粉が残っている状態の時に牛乳をサ〜と全体的に回し入れて、ゴムベラで混ぜ合わせる。※この時、粉を押し付けるような混ぜ方は×

グルテンが出ると硬い生地になりますので、サックリとゴムベラを上手に使用して、下から煽るようにきちんと混ぜ合わせて下さい。

 

20213994610.jpeg

 

20213994634.jpeg


 

⑤ラップに包み冷蔵庫で1時間休ませる。

20213994756.jpeg

⑥10個ほどに分割し、丸める。

1個37〜40g程です。あまり大きすぎると真ん中まで熱が通りません。

 

また、割れ目などヒビがあるとその部分が揚げてる時に開いてしまいます。

ゴツゴツした感じが私も好きですが、気になる人はしっかりと丸めましょう。

20213994818.jpeg

 

⑦揚げ油を170℃に熱し、ドーナツを入れて、きつね色になるまで揚げましょう。

20213994843.jpeg

⑧冷めたら、グラニュー糖ときび砂糖を同量、塩を少々を混ぜたものをドーナッツにまぶして出来上がりです!

202139102528.jpeg

 

アレンジとして、こちらの中にあんこを入れるとあんドーナツになりますよ!

それもきっと美味しいと思います!!!

最後までお読み頂きありがとうございました!

とっても簡単で美味しいので、是非、お時間あるときに作ってみて下さいね!

~テイクアウト弁当~

2021124103234.jpeg

こんにちは!

ランチタイムはテイクアウト弁当枠も再開しております。ご近所に車屋さんや会社関係の方々も沢山いらしゃるんで、テイクアウト是非ご利用頂ければと思います。

2021124103348.jpeg

毎日メニューが変わりますので、

10時50分〜14時までにお電話でご予約をお願い致します。温かい美味しいお弁当を皆様にお届けしたいので、お渡しご来店時間必ずお電話にてお知らせ下さい!

202112410337.jpeg

マテンロウ自慢のハンバーグ、唐揚げ、エビフライ(自家製タルタルソース)などなど、小さいおかずもついた美味しい洋食屋さん弁当にしております。

2021124103411.jpeg

価格は800円(税別)

皆さま良ければご利用下さいね。

 

※テイクアウト枠

毎日数量限定ですので、売り切れの場合は申し訳ありません。(毎週木曜日は定休日)

アーモンドプレミアムでアーモンドバターフレンチトースト!

20211249576.jpeg

こんにちは!

Instagramでもアナウンスしておりました!

今日は当店人気のアーモンドバタープレミアムでアーモンドバターフレンチトーストのレシピをご紹介致します!

ただ今、コロナウィルス感染拡大の為緊急事態宣言発令中ですが、お家で過ごされるお時間も多いかと思います。

お家でできるだけ、簡単に美味しくできるレシピをご紹介したいと思います。

どうぞ皆さまおうちで楽しく美味しくお過ごし下さい!

 

表面はサックリカリっと!!香ばしく、中はとろ~り!美味しい!アーモンドバターフレンチトースト!!

 

【アーモンドバターフレンチトースト】

●材料 2人分

○山食パン 1枚を4カットにする

○アパレイユ

全卵    100g (約Mサイズ2個分)

牛乳    100ml

生クリーム      25ml

グラニュー糖   50g

塩                   1つまみ

○アーモンドバタープレミアム 大さじ2

 

 

※普通のフレンチトーストを焼かれる場は、

風味をグッと良くする為に、アパレイユに少しシナモンパウダー、ブランデーなどを加えて頂いても良いです。

ただアーモンドバターフレンチトーストの場合は、アーモンドの香ばしさを重視したいので、何も加えない方が良いかと思います。

アンノートルは、バニラビーンズで作る自家製のバニラシュガーをほんの少し隠し風味に入れています。

 

●作り方

★前日にすること

①山食パンを4カットにする

2021124102515.jpeg②アパレイユを作る

⚪︎ボールに全卵を割りホイッパーで混ぜる(ほぐす)

⚪︎ここに、グラニュー糖と塩を入れ混ぜる。しっかりとすり混ぜてください。色が少し黄色から白っぽさが出るように。

⚪︎牛乳と生クリームは一緒にして、それを少しずつ入れながらよく混ぜてください。

⚪︎目の細かいざるで漉す。

★漉すことでパンの目にきちんと浸透していきます。

2021124102438.jpeg

③タッパーに、作ったアパレイユを入れて、カットしたパンを並べます。そして乾燥しないように蓋をします。冷蔵庫に入れて1時間ほどしたらパンを裏に向けてください。反対にしてより中に浸透させていきます。

また蓋をし、一晩寝かせてください。

 

★当日にすること

①フライパンにアーモンドバタープレミアム大さじ2を入れて弱火で溶かす。

※この時固まっていたら、スプーンか何かで叩いて下さい。パラパラにわかれます。

②アーモンドバタープレミアムは焦がさないように、パラパラに分かれたらすぐに浸しておいたパンをその上に置いて下さい。

弱火で焼いていきます。

※この時フライパンのパンを置いていない箇所にアーモンドバタープレミアムがある場合は、もったいないんでパンを動かしてパンにつけるようにして下さいね!

綺麗な焼き色がついたらひっくり返して下さい!そしてまた裏面も綺麗に焼き色がついたら出来上がりです!

2021124102554.jpeg

 

●ポイントは、強火にすると表面だけが焼けてしまいますので、必ず弱火でじっくりと焼くこと。

 

●お皿に盛り、柔らかい生クリームを添えたり、バニラアイスクリームを添えたり、また

季節のフルーツを添えるととても美味しそうに見えます!

202112495857.jpeg

 

是非ご家庭でチャレンジしてみてください!

私個人的にはやはりフレンチトーストはバターの風味が重要なんで、プレミアムをオススメします!

20211249583.jpeg

アーモンドバタープレミアムは、月の生産量に限りがある為、通販でご注文の際、在庫切れの場合は少しお待ち頂きます。

よろしくお願い致します!

アーモンドバタープレミアムの通販はこちら→


 

2月のバレンタインデーに向けて!

202111715614.jpegさてさて、2月といえばバレンタイン!

バレンタイン前に店頭販売を予定しておりましたが、緊急事態宣言が発令されましたんでwebでの販売に切り替えさせて頂きます。

まだお日にちははっきりお伝えできませんが、2月の10日までにwebで販売させて頂きます。

アンノートルのインスタグラムでアナウンスいたしますのでご確認頂ければと思います。

202111715638.jpeg

(ザッハトルテ)

オーストリアのホテルザッハー、洋菓子店デメルで提供されているお菓子(トルテ)。古典的なチョコレートケーキの一種です。

別立てでお作りするチョコレートケーキの間に自家製の酸味ある杏ジャムをサンドし、仕上げにチョコレートの糖衣がけをしたなんとも気品あふれるケーキ。日を追うごとにしっとりと、生地とジャムが馴染んできます。

202111715549.jpeg

(チョコバナナクグロフ)

完熟バナナをピューレ状にし、チョコレートケーキに混ぜ込んだバナナの香りに心弾むケーキ。

見た目もクグロフ型で可愛く、乙女心くすぐる止まらないケーキです♡

202111715738.jpeg

(ケイク オ ショコラ)

こちらは、フランス産チョコレートをダイレクトに感じて頂けるケーキです。

生地にフランスチョコレートのガナッシュとフランスチョコレートを細かく粗く砕いたチョコレートがランダムに出てくる、「チョコレートーー!!」と思わず叫びたくなります。

きび砂糖を使い優しい甘さに仕上げております。

 

ケーキ類はこの3種web販売予定です。

ほか、焼き菓子詰め合わせ、チョコレート菓子の詰め合わせも登場します!

今後このブログの方でも、

今、お家で過ごすお時間が多いと思いますので、ご家庭で簡単にできる、アーモンドバターフレンチトーストやドーナツのレシピもアップ致しますので、是非楽しみにお待ちくださいね!